2013/07/22

サイン計画 ワニ (とバラ)


久しぶりの豊中市役所は
市のキャラクターのワニがお出迎え
「ここは第二庁舎」と吹きだしで教えてくれている

ワニの上に貼られた、とってつけたかのような丸いバラ(豊中市の花)にも注目
・・・にいろんな人の想いを感じつつ(みんなの意見の折衷案的な・・・)
とにかくいままでとは違う・・・・と思って中に入ると、
内部もサイン計画が見直されていました

エントランスホールは、
テーマカラーであろう緑色カラーシートを大画面でつかったり
各課の表示も色がついて見やすくなっていました

こういう時の「デザイン」の定義は難しいんですが、
おしゃれや洗練とはまた違う意味でもデザインはあって、
「お金」というシステムもデザインされていると言えるし、
とにかくデザインの力を感じた日

デザインは市民に寄り添う

0 件のコメント:

コメントを投稿